<   2005年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

友へ チング

友へ チング
/ ポニーキャニオン
 釜山出身のクァク・キョンテク監督が自らの体験をもとに創った2001年の作品です。
韓国では映画史上の興行記録を塗り替える大ヒットとなり、“チング・シンドローム”と称した同窓会ブームが巻き起こったとか 。


観はじめてすぐに「スタンドバイミー」を思い出しました。
まだ何のしがらみもなく、ただ友達でいられた幼い日々。
人数も4人。一番まもと?な子が語るというところも似てるなと。
でも「スタンドバイミー」は少年時代だけでしたが、チングはずっと一緒に流れた時間があってその分切なく過酷なストーリーになっていました。

ここからはネタバレあり、ご注意を。

1976年-13歳
父が暴力組織の親分でケンカが強いジュンソク、 葬儀屋の息子ドンス、両親と妹のいる幸せな家庭で育ったサンテク、両親が密輸業をしているお調子者のジュンホ。
ジュンホの家から持ち出したプレイボーイ誌の切り抜きを近所の子供に売ったり、 海で泳いで遊んだり・・・
4人は今日のおもしろいことだけを考えていればいい、まだ純粋な少年でした。

1981年-18歳
中学は別だった4人が高校でまた一緒になります。
喧嘩ばかりしているジュンソクとドンス、成績優秀で純情なサンテクと相変わらずお調子者のジュンホ。
サンテクは女子高のグループサウンド‘レインボー’のボーカル・ジンスクに淡い恋心を抱きます。
映画館で別の学校の生徒と喧嘩になったサンテクを助けようとして、ジュンソクとドンスは大乱闘事件を起こし退学に。
自分のせいで2人を退学させてしまったと思い悩むサンテクは、家のお金を持ち出しジュンソクに一緒にソウルへ行こうと言いますが、ジュンソクは「チング(親旧)なら謝るな!これからはお前の道をいけ」と断ります。

1983年-20歳
サンテクとジュンホは大学に進学します。
久し振りにジュンソクを訪ねた2人を出迎えたのは、サンテクの初恋の女性ジンスクでした。
母の死の衝撃でクスリに溺れ廃人のようになっていたジュンソク。
そしてドンスまでもが刑務所にいました。

1990年-27歳
父の死後、父の部下だった人の仕切る組織の幹部になったジュンソク。
ジュンソクと敵対する新しい組織のボスの右腕になったドンス。
結婚したジュンホ。
偶然サンテクと再会したジュンソクは、サンテクが留学するこを知ります。
その頃、奇襲されたドンスはジュンソクの指示と思い込み、逆に乗り込んでいきます。
ジュンソクの弟分が殺され、ジュンソクはドンスにほとぼりが冷めるまでハワイに身を隠すよう言います。
「お前が行け」と答えるドンスに「俺が行こう」と答えるジュンソク。
米国へ留学するサンテクを見送ろうとジュンソクはドンスを誘いますが・・・
ジュンソクとドンスが空港に現れることはありませんでした。

1993年-30歳
帰国後、サンテクはドンスの事件を知ります。
2年は身を隠していたジュンソクが自らつまらない事件を起こし逮捕され、ドンス殺害の審判にかけられます。


どうすることも出来ずに、少しずつ変わっていく人生。
やるせないきもちでいっぱいになりました。
なぜドンスはジュンソクと敵対する路を選んでしまったのでしょう。
ドンスの心中に、このままジュンソクと一緒にいたのでは自分はいつまでたってもジュンソクのパシリだと思うコンプレックスや、男気のあるジュンソクに憧れジュンソクと対等になりたいという思いがあったような気がします。
真のチングになるために対等になりたくて・・・ジュンソクに認めてもらいたい一心だったんじゃないかな?
ジュンソクの方は、ドンスをチングと心から思っていたことも気付かずに・・・
ジュンソクが部下に研修で教えた通りの刺し方で、ドンスがジュンソクの弟分を刺し、ドンスもまたその通りの刺され方をするシーンは見ていて切なくなりました。
ドンスはね、空港に向おうとしてたんですよ。
そして最後にジュンソクの捨てた吸殻とドンスの流した血が排水溝で交じり合うシーンはなんとも皮肉で・・・


ジュンソク役のユ・オンソン(当時35歳)は、若く見せるために頬にシリコン注射、皺にボトックス注射を打ったとか・・・
そしてドンス役のチャン・ドンゴンは、つぶらな瞳のお目目では役の陰鬱さやスゴミが出ないとまつ毛を全部抜いてしまったそうです。美男だけの俳優というレッテルを剥がし脱皮しようと模索し兆戦したんでしょうね。
二人のこの役にかける役者魂を感じました。


法廷でドンスの殺害を部下に指示したと言い切るジュンソク。
刑務所に面会に行ったサンテクが、謝るジュンソクにいつもかけてもらった言葉、「チングなら謝ることない」と言います。
ラストは「グリーンマイル」を思い出しました。

「チングなら謝るな!」と言い合える友人を持っている人が果たして何人いるでしょう。
少なくともその部分だけは、彼らは幸せだったんじゃないかな。
でもだからこそ、身を切るように辛かったんでしょうね。

ノスタルジーな作りと綺麗な音楽が哀愁をよび、とても質の高い映画だと思いました。
でもやっぱり全体を通して辛い映画でした。

なので最後は笑えたところの紹介で締めます。
ドンスの豹柄パンツ!あれはやっぱり笑えました。
いつ出てくるか楽しみにしていたので出てきたときは、「おお!これが噂の!」って思わず呟いちゃいました。
そして、ジュンソクがカラオケで歌った「マイウェイ」!
どこの組の親分も18番といったら「マイウェイ」のような気がして、はまりすぎてツボでした。
[PR]
by webwing | 2005-01-31 00:00 | TV・DVD・ビデオ

花より男子(全36巻)

花より男子(だんご) (36)
神尾 葉子 / 集英社

司~!誕生日おめでとう!!
てな訳で、ダーリンのBDにいきなりレヴュー始めちゃいました。(〃ω〃)


やっぱり第一弾はこれでしょう!
これほどはまったマンガはありませんでした。
ええ、もう日常生活に支障をきたすほど・・・
司が記憶喪失になった時にはどっと脱力感が襲ってきて家事も手につかないほどでした。

何と言っても金も力も備えちゃってる色男が4人!!
サブキャラも個性が光ってます。
腹抱えて笑えるところもテンコ盛り♪
いい男とお笑い大好きな私の欲望をどちらもおなかいっぱいにしてくれました。

ここを読んでくれている人に今さらストーリーの紹介は不要だと思うんですが(笑)、一応やっときます?
簡単に言うと超ハイソな子女の通う学園に玉の輿に乗せたい母の陰謀で入学してしまった、貧乏少女の奮闘と恋の物語ってところ?
雑草パワー炸裂のつくしと野獣も恐れる超俺様パワー炸裂の司の学園ラブコメディー、こんなんでいい?

なんであんなにはまったんでしょうね。
連載中にファンサイトを通して沢山の素敵な友人が出来て、生まれて初めてSSなんか書いちゃって盛り上がっちゃいました。(〃ω〃)
突っ込みネタバレもしたし・・・

ラストまで鉄のパ○ツを脱ぐことのなかったつくしに、当時はなんで~!なんて思いましたが、あれはあれでよかったように思います。
神尾さんのこだわりだったのかもね。
おかげで二次の妄想が膨らむ、膨らむ!(≧m≦)ぷっ!

とにかく1度読んでみて!
ここ読んでる人でHD読んでない人はいないと思うけど・・・
あ、一人心当たりが・・・(¬w¬*)ウププ

やっぱりもっと真面目に書いたほうがいいのかな~?( ; ̄ω ̄)ゞ
[PR]
by webwing | 2005-01-31 00:00 | コミックス

ターミナル

ターミナル DTSスペシャル・エディション
/ 角川エンタテインメント




今日久々にレイトショーに行ってきました。
去年から観たかった「ターミナル」
ダンは「オーシャンズ12」が観たかったらしいんだけど今回は譲りませんでした。

号泣!というよりむしろじわじわと心が温まってくる楽しくて素敵な映画でした。
あらすじを簡単に言うと9ヶ月空港に足止めされた男と次第に増えていく仲間達の物語。
トム・ハンクスはさすがでした。おどおどした表情も、静かな紳士風の表情も見ている人を引き込み感動を誘います。
くすくすと笑ってしまうシーンがいっぱいあって・・・
最初に笑ったのはカートを運んで25セント稼ぐことを覚えたところ。

トム・ハンクスのひたむきさが全体を通して心地よかったです。
空港で働く人たちのとの絡みも楽しかったな。
清掃夫のおじちゃんの皿回しなんて声出して笑っちゃったわ。

印象に残ったのは、「人はみんな何かを待っているんじゃないか」というトムの言葉。
大切なのは待っている間の過ごし方。
どんな状況でも自分に正直に、今やれることを精一杯やるってこと。
そんなことを教わったような気がしました。

でもそんなに肩肘張らなくても楽しめるハートフル・コメディです。
ホッコリしたい人にお勧めです。
[PR]
by webwing | 2005-01-24 23:00 | 2005年劇場版

Mr.インクレディブル

Mr.インクレディブル
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント




面白かった~!チョコは「カンフーハッスル」より気に入ったみたい。
ヒーローを面白い観点から表現している映画でした。
邦題は「ミスター・インクレディブル」ですけど、原題は「The Incredibles」なんですって。

邦題では父親一人を指しているのに対し、原題では一家を指しているんです。
原題の方がピッタリだなと思いました。
まあ軸は父親なんですけど、一家全員に関する話なんです。
CGも凄く滑らかで服の質感もちゃんと出ているし、やわらかい照明なども上手に表現されていました。
奥さんがスーパーレディ引退後あんなに変わってしまったのは意外でしたが、母となって、
家族を守らなきゃっていう意識はMr.インクレディブルより強かったのかも。
順応性は女の方が圧倒的にありますからね。
「古きよき時代」なんてノスタルジックな感傷に浸るのは男の方が多いんじゃない?失礼かな?
そして夫の危機に立ち向かう妻はかっこよかった~!
家族の連係プレイもよかったです。スパイキッズを思い出しました。

そうそう、スーパーヒーローたちの衣装を作成してきたカリスマ・デザイナー、エドナにも笑いました。
コシノジュンコ似の彼女のマシンガントーク。彼女が語るマント不要論。
♪真赤なマントをひるがえし~♪
パーマンしかり、スーパーマンしかり、バットマンしかり、そしてあのタキシード仮面さまも・・・
子供の頃のヒーローごっこと言えば、風呂敷マントでしたよね。
マントはヒーローの必須アイテムのような概念を、エドナはあんなもの時代遅れだし、実用的じゃないとばっさり一蹴します。
ラストに・・・!エドナのしたり顔が目に浮かびました。

声優を知ってびっくり!
Mr.インクレディブルは三浦友和、インクレディブル夫人は黒木瞳、悪役は宮迫博之だったのね~!
三浦友和全然わからなかったわ。

見終わった後ほんわかした気持ちになる映画でした。
続編ありとみました。
次回はきっとあのベイビィが活躍しますよ。
期待してます。
[PR]
by webwing | 2005-01-07 00:00 | 2005年劇場版

カンフーハッスル

カンフー・ハッスル





観てきましたよー!
やっぱりありえねぇ~って感じでしたが、お正月映画だから許してあげましょう。
(頭使わずに家族で楽しめるってこと)
ストーリーは少林サッカーの方があったかな?
でもパワーアップした濃厚なキャラ(特に半ケツおかまちゃんとカラー巻いた大家のおかみさんが最高!)と漫画チックな特撮に理屈抜きで大爆笑!(≧m≦)ぷっ!
前の席に親子連れが座っていたんだけど、両親を挟んで両脇に小5~小3ぐらいの兄弟。
このお子ちゃまたちの賑やかなこと。
さすが兄弟、同じところで同じようなリアクションするのよ。
ステレオ放送みたいで笑っちゃいました。
オータムはムカついていたみたい。(¬w¬*)ウププ
うちの子達は変な所で公共性があるみたいでおとなしく観ていました。
母が一番賑やかでした。(●´ω`●)ゞエヘヘ

そうそう、ハガレンの前売り券も買って特典をゲット。
聞けば第2弾があるっていうじゃない。とりあえず1枚買いました。うふ♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by webwing | 2005-01-03 00:00 | 2005年劇場版